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おそうじ本舗などハウスクリーニング業者の苦情やクレームとトラブル回避法を経験者が解説

ハウスクリーニングの苦情やトラブル対策

※この記事にはプロモーションが含まれています。

エアコンや換気扇など、自分の力だけではなかなかきれいにできない箇所がありますよね。

そんな時は、ハウスクリーニング業者を利用するのが一番です。

ただ、どんな業界でも規模の大きな会社は苦情など悪い評判がつきもの。

ハウスクリーニング業界最大手のおそうじ本舗は、利用者も多く苦情もゼロではありません。

この記事は、大手のおそうじ本舗の苦情事例やトラブル回避策をまとめました。

私は今までおそうじ本舗で4回依頼したことがあるので、リアルなお話をご紹介します。

これからハウスクリーニングを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

ハウスクリーニング業者に寄せられる苦情とその原因

おそうじ本舗への苦情やクレームは、残念ながら存在します。

しかし、その苦情やクレームには発生してしまった理由があることを知っておきましょう。

理由によっては、苦情やクレームにはしないかも。

まずは、おそうじ本舗に寄せられる苦情とその原因をご紹介します。

クリーニングを依頼する時に電話が繋がりにくい

おそうじ本舗への苦情で多いのが、電話が繋がりにくいことです。

これは、フランチャイズオーナーとして一人で営業している店舗が多いのが主な原因

ほとんどの店舗が看板を借りて独立し、個人で店舗運営をしています。

普通の店舗と違い、電話を取れる人や事務員さんはいません。

時間をおいてから、再度かけ直してみましょう。

電話をした時間が、別の依頼主の家でクリーニング作業中だったり、車の運転中だったりした可能性があります。

特にハウスクリーニングの繁忙期は繋がりにくいと感じることが増えるため、苦情へと発展してしまいがちなのです。

清掃に時間がかかる

ハウスクリーニング業者の掃除は時間がかかる

「おそうじ本舗は清掃に時間がかかる」といったクレームが寄せられています。

清掃にかかる時間は、見積もり日にクリーニング箇所の形状や汚れ具合を確認して判断していることを知っておきましょう。

見積もりでは、カバーを外さずに見える範囲で確認をしていため、実作業とのギャップができてしまいます。

いざクリーニング実施日にカバーを外してみると、業者の想定以上に汚れている場合も。

時間がかかるのは、それだけ丁寧にやってくれている証拠。

汚れ具合によっては、あらかじめ聞いていた時間より作業時間が超えてしまうのです。

見積もり以上の金額を請求された

また、見積もりで言われた金額以上の支払いを請求されたというクレームもあります。

実際にクリーニングを始めると、見積もりでは確認できなかった汚れが見つかるもの。

そんなときには、見積もり以上の金額になる可能性もあるの。

見積もり時に、増えるとしたらどれくらいの金額になるかを聞いておくのも、トラブルを避ける方法の一つ。

増える金額が事前にわかっていれば、安心してクリーニングが依頼できますね。

見積もり金額より高くなる原因

キッチンに設置されたエアコンは、中が油汚れでひどくなりやすいので、見積もりより高くなる可能性があります。

また、フィルターを一度も手入れをしたことのない場合も、見積もり金額から大きくずれが生じる原因に。

関連 エアコンクリーニングを自分でする方法

クリーニングを依頼した物や周辺に傷が付いた

他にも、クリーニングを依頼した物や周辺に傷が付いたというクレームもあります。

プロならちゃんとしてくれると思って安心しているからこそ、傷が付いてしまうとクレームになるのです。

傷を付けられたなんて、ショックすぎる。

おそうじ本舗では、クリーニングの際に壁や床を傷付けないよう対策をしています。

傷つき防止の対策

  • 床に防水シートを敷く
  • 壁や周辺の養生

きちんと対策をしていても故意や過失ではなく、傷が付いてしまう場合もあることを知っておきましょう。

プラスチックのカバーや部品の経年劣化が原因で、力加減によっては傷が付きやすくなっていることも。

おそうじ本舗は賠償責任保険に加入しているので、万が一傷や破損があっても問題ありません。

>> おそうじ本舗に掃除を依頼する

おそうじ本舗でエアコンなど掃除を4ヶ所やった感想

おそうじ本舗を利用した感想

口コミや評価サイトに書かれてある苦情やクレームは、本当なのか気になるところ。

次に、私がおそうじ本舗を実際に利用して思った感想をご紹介します。

依頼したクリーニング箇所

  • エアコン(お掃除機能付き)2台
  • 換気扇(レンジフードタイプ)
  • 洗濯機

今まで、おそうじ本舗にはこの4ヶ所のクリーニングを依頼しました。

主婦の私が実際に感じたことを正直にお話しますね。

実際に洗濯機クリーニングを頼んだ時の体験談は、こちらの記事をご覧ください。

関連 おそうじ本舗で洗濯機の分解クリーニングを依頼|リアルな口コミと評判

返事が来るまで数日かかった

ホームページでクリーニングを申し込んでから2日ほどで電話がありました。

電話と違い、自分の都合のいい時間に簡単に申し込めるのがネットからの申し込みのいいところ。

しかし、返事が来るまで、きちんと申し込めたのかどうか不安でした

できれば、翌日に連絡が欲しかったな…

繁忙期などですぐに対応できないこともあるので、余裕を持って依頼しましょう。

見積もりからクリーニング決定まで

  • 電話で見積もり
  • 作業日時を決める
  • クリーニング当日

見積もりとはいうものの、ホームページに記載されている料金のままでした。

その後クリーニングする日を決めたのですが、それがなんと1カ月以上後の日にち。

平日ならいつでもいいと伝えたのですが、繁忙期ということもあり1カ月以上後でないと予約が取れませんでした。

清掃にかかる時間は教えてもらえる

クリーニングにかかる時間は、ホームページに記載されています。

しかし、それはあくまでも目安です。

我が家の場合は、どれくらい時間がかかるか気になるよね。

見積もりの時にクリーニング箇所の形や状態を見て、およその作業時間を教えてもらいました

クリーニング箇所が4か所もあったため、一日では終わらないボリュームでした。

そこで、一日目にエアコン2台、翌日に換気扇と洗濯機と分けてクリーニングをすることに。

目安時間 見積もり時 実際
エアコン 1台3時間 1台2時間 2台で3時間半
換気扇 3時間 3時間 2時間
洗濯機 3時間 3時間半 4時間

洗濯機以外は、ホームページの掲載内容より短めの作業時間の見積もりでした。

また、実際の作業も洗濯機以外は見積もりより早くクリーニングが終了。

予定より長引くと、依頼者が不安になったりイライラしたりしそうだもんね。

予定より長引かないように、見積もり時間は少し余裕を持たせていたようです。

見積もり以上の金額は請求されなかった

おそうじ本舗の金額は安心できる価格だった

見積もりで「汚れはそこまでひどいようには見えない」という説明を受けた後、クリーニング料金を決定。

見積もりから増える可能性もちゃんと説明してもらえて、安心だった♪

実際にクリーニングをしてもらいましたが、見積もり以上の金額は請求されませんでした

カバーを外した中の汚れが業者の想定内だったようです。

中がそこまで汚れていなかったのには、理由がありました。

手の届く範囲でこまめに掃除していたから、金額が増えずにクリーニングできたの。

見積もりの金額で収まっただけでなく、きれいさを保つためのアドバイスまでしてもらいました。

おそうじ本舗からのアドバイス
  • フィルターはこまめに掃除すること
  • フィルターが詰まると中にカビが生えやすい

>> 【無料】おそうじ本舗に見積もりを依頼する

傷はなかったが気になる点はあり

クリーニングをする前に周辺の養生をしっかりしたり、外したカバーや部品を丁寧に扱ったり。

傷を付けられることはありませんでしたが、気になる点はありました

それは、洗濯機の外側のカバーの取り付けミスです。

翌日に洗濯機を使ったら、ボタンの押し心地がいつもと違ったの。

業者に電話をして、洗濯機がいつもと違うことを伝えました。

業者の説明

  • 洗濯機の組付けが上手くできなかった
  • 時間に追われていたため伝え忘れた
  • メーカーに組付け手順を確認中

洗濯機は問題なく作動するのですが、使い慣れた感覚とは違うボタン。

組み立て手順を確認後、カバーの付け直しをしてもらいました。

無事、洗濯機はいつも通りに。

私が、業者を焦らせてしまったのかも。

業者には「〇時までには終わってほしい」と、終了時間の希望を伝えていました。

それが原因で洗濯機の組み立てで焦ってしまい、今回の件が起きてしまったのです。

ただ、その後の対応も早くスムーズで安心できました。

エアコンなどハウスクリーニングで故障したらどうする?

エアコンクリーニングやその他の掃除を依頼して、機器が故障する可能性もゼロではありません。

いくら正しいやり方で分解しても、タイミングが悪ければ故障してしまう恐れはあります。

特にエアコンは、普通しない内部の分解作業をしなければなりません。

普段触らないところを触るから、破損したりする可能性はあるよね…

ハウスクリーニング業者もプロですが、何が起こるかわかりません。

そんな時のために、損害賠償保険に加入している業者を選ぶことが大切

おそうじ本舗は全店舗で保険に加入しているので、万が一の破損や故障時も安心です。

ハウスクリーニングを依頼する際の注意点・トラブル防止

ハウスクリーニングを依頼する前の注意点

苦情やクレームが起きる原因は、思い込みや行き違いによるもの。

家をきれいにするために利用するハウスクリーニングで、嫌な思いをしなくてすむようにしましょう。

嫌だなって思ったことをクレームとして伝えるのもしんどいよな。

最後に、ハウスクリーニングを依頼する際の注意点をご紹介。

依頼時に少し気をつけるだけで安心して利用できるので、申し込み前に確認しておいてくださいね。

見積もりの前に機種や型番を調べておく

ハウスクリーニングを申し込むと、しばらくして業者から電話がかかってきます。

電話の内容は、依頼内容の確認や作業日の日程調整が中心です。

エアコンクリーニングを依頼するなら、エアコンの機種や製造年を確認しておきましょう。

洗濯機など、機種やメーカーによってはクリーニングできないものや値段が違う場合があります。

東芝の洗濯機は値段高いとか、機種によって変わることもあるよ。

見積もりは電話ですることが多いため、型番など提示できる情報は多めに用意しておきましょう。

見積もりの金額にズレが少なくなるので、トラブルのリスクも減らせます。

クリーニング当日までに気になることは質問しておく

ハウスクリーニングを初めて利用するときは、気になることがたくさん。

作業時間や当日までに片付けておいた方がいい物など、納得できるまで質問しましょう。

色々聞いて、業者に嫌がられないかな?

疑問や不安を抱えたまま依頼すると、それが苦情やクレームの原因になります。

クリーニング開始前に不安を解消することが大切です。

クリーニングの日程には余裕を持つ

依頼したクリーニング箇所が多いほど、終了まで時間がかかります。

クリーニングの日程には余裕を持つことも注意点の一つ

業者を焦らせてしまうと、取り付けミスや説明し忘れの原因に。

こんな要求はNG

  • 〇時までに終わってほしい
  • 1日でクリーニングしてほしい

依頼時に希望を伝えれば、作業開始時間を通常より早くする対応はしてもらえます。

しかし、想定外の汚れがあったり組み立てに時間がかかったりする可能性があることを知っておきましょう。

業者を焦らせてしまうと、トラブルのもとになります。

ハウスクリーニングの苦情とトラブル対策【まとめ】

電話が繋がりにくかったり、見積もり以上の時間や金額がかかってしまったりというクレームが多いです。

しかし、私が実際に利用してみて苦情やクレームになるひどいことは起きませんでした

洗濯機の件は、私が原因だから苦情やクレームを言うほどでもないかな。

見積もりで現物を見てもらって、気になることを納得のいくまで質問をしたので、安心して依頼できました。

おそうじ本舗は作業がとても丁寧で、対応も良いハウスクリーニング業者だというのが私の感想です。

\対応の良さがウリのハウスクリーニング /

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